服づくりの過程を一緒に楽しむ1年間のプロジェクト。

「服のたね」プロジェクトとは?

文字通り、”服のたね”、と言える原料の一つ、オーガニックコットンを自宅で育てることからスタート。オーガニックコットンの種まきをして、育て、収穫。その後、参加者からコットンを集めて製品を作る。過程を通じてものづくりや原料から服への生産背景についてを学ぶプロジェクト。今回つくるアイテムは「キャンバススニーカー」です。

今回でこのブログも終了です。

最終的にどれくらいを収穫できたのか、収穫したものはどうなったのかをご報告!

前回までのブログ:

Plant Seeds, Make Clothes Vol. 1
============================

 

まず、時系列で見てみると。。。

 

Day 0 準備日 > まずは種をまく前日に種に水を染み込ませます。

 

 

Day 1 5月21日 > 種まき - 10個をまきました。

 

 

Day 14 6月14日 > 10個のうち、1個の種から芽が。

 

 

Day 38 6月28日 > 1ヶ月経ち、発芽したのは5個。

 

 

Day 50 7月9日 > 5個のうち、元気に育ったのは3個。3個をプランターに移動!

 

 

Day 101 8月29日 > プランターに移してから7週間経過。成長度合いは違うけど、スクスクと伸びている。

 

 

Day 106 9月3日 > 花が2つ咲いた!

 

 

Day 127 9月24日 > コットンの実が沢山!

 

 

Day 177 11月19日 > コットンの実が沢山でてきてから二ヶ月近く。なんと!弾けようとしているのを発見!

 

 

Day 190 12月2日 > 収穫始まる

 

 

Day 247 1月28日 > あと2つほど弾けていなかったので、見守っていました。本日最後の2つも無事に収穫!結局収穫できたのは、コットンボール8個分。

 

2個分は残念ながらうまく弾けることがなく断念・・・

こちらの8個分を発送します!集められたものは今回はキャンバススニーカーに。

============================

次回キャンバススニーカーになって返ってきたものをご紹介できるのはまだまだ先ですが、今回の経験を経て、今年も服のたねプロジェクトに再チャレンジしたいと思います。今回は結局種10個中、3個が発芽できたので、次回は5個発芽を目指したいと思います!

オーガニックコットン製品になる前段階の原料作り。なかなか難しいこともありましが、とても楽しかったのと同時に、今製品として売られているものたち・・・手間も時間もかかるのに、その値段で本当にいいの?誰かがどこかで困っているのでは?と、思います。

自分が何気なく使っている製品たちの過程を知ることの大事さを今回のプロジェクトを通して思います。。。

[VIDEO]