服づくりの過程を一緒に楽しむ1年間のプロジェクト。

「服のたね」プロジェクトとは?

文字通り、”服のたね”、と言える原料の一つ、オーガニックコットンを自宅で育てることからスタート。オーガニックコットンの種まきをして、育て、収穫。その後、参加者からコットンを集めて製品を作る。過程を通じてものづくりや原料から服への生産背景についてを学ぶプロジェクト。今回つくるアイテムは「キャンバススニーカー」です。

さて前回は10個のコットン種を蒔きました。それから少し発芽してましたが、どうなったでしょうか?

前回のブログ:

Plant Seeds, Make Clothes Vol. 1

 

============================
Day 45 7月4日
前回は残念ながら6個目のJesseが育たず。
そこから他の子達も育ち方に変化があり、元気なのはこちらの3個。他の2個は今後どうなるか見守るしかない・・・
============================
Day 50 7月9日
結局5個のうち、元気だったのは3個。
Gerald, TomとScarletが元気に育ったので、プランターに移動!
まずは、LFCコンポストで作った我が家の堆肥と赤土を混ぜます。

 

いざプランターへ!

左から Gerald, Tom, Scarlet
コットンの根はとっても細くて繊細です。さて、すくすくと育って行くでしょうか?
============================

 

Day 57 7月16日

プランターに移してから1週間。

少しずつ大きくなってますね〜。

左から 
Gerald > 一番最初に発芽
Tom > 三番目に発芽
Scarlet > 五番目に発芽

 

発芽のタイミングが皆違うし、大きさも見た目も違う。みんな個性豊か!

 

Gerald:
Tom:
Scarlet:
============================
今年の夏も雨が多いのでなかなか怖いですが、スクスクと育ってね!