リサイクルというと、ペットボトルや紙を思い浮かべる方が多いかもしれません。では、毎日使っているステンレスボトルはどうでしょうか?

タイガー魔法瓶は、2021年から使用済みステンレスボトルの回収・リサイクルプロジェクトを展開しており、このたび累計28万7,000本以上を回収したと発表しました。

この1年間だけでも約14万2,000本を回収し、現在では全国515か所に回収拠点が設置されています。

この取り組みの魅力は、メーカーを問わず、どのブランドのステンレスボトルでも回収対象となっていることです。回収されたボトルは、ステンレスとプラスチックに分別され、それぞれ新たな製品の原材料として再資源化されます。

限りある資源を循環させ、新たな価値へとつなげるこの取り組みは、まさにサーキュラーエコノミーの好例と言えるでしょう。

企業がこのような仕組みを整えることで、私たち消費者もより気軽にリサイクルへ参加できるようになります。こうした取り組みが、日本だけでなく世界中に広がっていくことを期待したいですね。

日本にお住まいの方は、この回収プロジェクトを見かけたことがありますか?利用したことはありますか?

海外にお住まいの方は、お住まいの地域にも同じような取り組みがありますか?ぜひコメントで教えてください!
出典:https://www.logi-today.com/974014
タグ付けされているもの: Sustainability News Sustainable Daily World News