服づくりの過程を一緒に楽しむ1年間のプロジェクト。
「服のたね」プロジェクトとは?
文字通り、”服のたね”、と言える原料の一つ、オーガニックコットンを自宅で育てることからスタート。オーガニックコットンの種まきをして、育て、収穫。その後、参加者からコットンを集めて製品を作る。過程を通じてものづくりや原料から服への生産背景についてを学ぶプロジェクト。今回つくるアイテムは「キャンバススニーカー」です。
さて前回は3個のコットン種をプランターに移し、成長を見守ってきました。Gerald (ジェラルド) 、Tom (トム) 、Scarlet (スカーレット) はどうなってるでしょうか?
プランターに移してから7週間経過。
左からGerald (ジェラルド) > 最初に発芽Scarletがぐんぐん伸び続けてる。GeraldもTomも少しずつだけど伸びてはいる。ホント成長の違いが面白い!
またまた変化が!今までの経緯:
5/21 > 10個のコットンの種まき
6/28 > 最終的に発芽したのは6個
7/9 > 結局プランターに移動までできたのは3個。Gerald (ジェラルド)、Tom (トム)、Scarlet (スカーレット)
9/3 > プランターの中でグングンと育っていき、今日スカーレットに花が2つ咲いた!なぜ色が違うのだろう?不思議!
コットンの実が沢山!
コットンボールと呼ばれるワタ(綿)の実がポップコーンみたいにはじけて、フカフカの白いわたが出てくるらしい!楽しみです。
なんと!
コットンの実が沢山でてきてから早くも二ヶ月近く。なんと!本日一個弾けようとしているのを発見!すごーい!
コットンの種からコットンボールが出てくるまであと少し!
次回は弾けた白いわたをお見せできるか??乞うご期待!