我が家のコンポスト・チャレンジ!No.2

我が家のコンポストチャレンジは、約3週間の任務を終え、これから熟成期間に突入します。

そして、現在はこんな感じ。

 

少なく見積もって、1日200グラム程度の生ゴミを3週間入れ続けていたとしても、4キロ以上は投入した計算になりますが、正直、そんなに沢山の生ゴミを入れた重量感はないですね。水分が抜けて軽くなったのか?どんどん堆肥化してるのか?こればかりは、素人の私に聞かれても見解すらできず。。。真実を知っているのは、ここにいるコンポスト君だけ。

それにしても、良く頑張ってくれました。ひとまず、毎日のお勤めご苦労様でした! 我が家は、幸いにも臭いや過剰な水分などは出ず、今のところ順調に進んでいます。 でも、これからの季節に心配なコバエなどの害虫には気をつけないとですね。 私も色々探していますが、皆さんがオススメするオーガニックの虫除けなどありましたら、ぜひお聞かせください!

さて、まだまだ続くコンポスト日記。今日からこちらのDaddyサイズへとバトンタッチです。大容量の定期便、我が家では3ヶ月周期くらいで継続することになると思います。

当初は、恐る恐る始めたコンポストでしたが、こんな簡単にできるのであれば、皆さんにも安心してオススメできます。 ゴミを減らす行動は、今の時代において重要なミッション。私たちも、ペットボトルから始まり、今は生ゴミまでも克服しようとしています。全ては、気持ち一つで変わります!

そのためにも、サステナブルな選択を、知って感じて、想像して、できることから。