我が家のコンポスト・チャレンジ! No.3

Be Informed Get Inspired Journal Sustainable Living

コンポスト日記 No.1はこちら

コンプスト日記 No.2 はこちら

前回のコンポスト日記から、約6週間が経過しました。

正直なことを書きますが、3週間の熟成期間中に害虫のことで1度だけ怖い思いをしました(汗)

まぁ、こんな問題は日常的にあるんでしょう。

これについては、LFCコンポストさんがサポートをしてくれる、LINEでの適切なアドバイスのおかげで何とかクリア! ホント、初心者の不安を解消してくれる迅速な対応には、頭が下がります! 

よくよく話を聞くと、玉ねぎの皮など繊維の多い(もしくは硬い)ものは、3週間の熟成では完全に堆肥化しないみたいです。なので我が家のコンポストは、完全な堆肥化とまではなりませんでした。

でもこれって、すべてが自然との共存。

それぞれの環境によっても変化することなので、少しくらいのことは気にせず、次のステップに進むことをオススメします。 

さて、長い前置きとなりましたが、我が家の可愛いコンポストくん、現在はコチラ!

あえて難しいことは考えず、上からパラパラ種を撒き、その上から軽く土をかぶせただけ。

そしたら1週間くらいで芽が出始め、2週間ほどでかなりモサモサしてきましたよ。

種も大量に入っていますので、これで3分の1くらい撒いた感じですね。

毎日水やりしながら、害虫と共存しながら、あと2週間くらい観察してみます。

そして、一番の食べ頃を狙って収穫したいと思います! 

ちなみにコチラの写真は、他のプランターで育てているラデッシュ。

週末に1回目の収穫をし、小ぶりですがとても濃厚なお味でした!

 



投稿順