(Illustration by: Shoko Kawai | IG: @shoko_kawai

 

私たちBorderless Creationsでも日々意識をしながらプラスチック・フリーな生活を取り入れていますが、今年のPlastic Free July月間では、私たちのチャレンジを皆さんと共有していこうと思います。

題して、Plastic Free July Challenge! (プラスチック・フリー・ジュライ・チャレンジ!)

チャレンジについての詳細は前回のブログはこちら:

Plastic Free July Challenge Vol. 1

Plastic Free July Challenge Vol. 2

1ヶ月のチャレンジ終了です。最初の2週間はチャレンジ#1。全員で同じチャレンジを。最後の2週間はチャレンジ#1に加えて、それぞれのチャレンジを追加。できたこと、できなかったこと、色々と考えるきっかけになった1ヶ月。まずは最後の2週間について!

 

========================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ランチは、マイおしぼり!
  • カフェのフォークが気になってたよ!でも袋はプラスチック…残念。
  • ファーマーズマーケットで見つけたフェアトレードのコーラ。しかも、瓶に入っててプラスチックフリー!!
========================
  • オーガニックのヴィーガンチョコスプレッドに惹かれて購入。だけど容器プラスチック。
  • プラフリーソフトクリーム
  • ガムも大容量を買って缶に入れてプラフリーで持ち歩く!
  • ヘチマスポンジでプラフリー
  • ジョンマスターオーガニックの竹ブラシ。持ち手は木製でブラシは天然猪毛!プラフリー。
  • いつもヴィーガンヨーグルトを作って瓶に保存。プラフリー!ケフィア菌だけプラゴミ出てしまった…。
  • 大容量の韓国ノリでプラフリー
========================
  • ファーマーズマーケットでもプラスチックフリーを選ぶのは一苦労…今日は量り売りが出てなくて残念。
  • 食べられるコップと出会いました!ナッツ味と、えびせん味を試食。流石、日本の職人技術!!
  • レシピさえわかれば簡単に作れる歯磨き粉!歯もツルツルして気持ち良いです。これで歯磨き粉もストレスフリー
========================
  • Challenge 2の納豆作りに挑戦。まずは水に浸して、煮てから発酵させます。
  • 月に一度のヘナ。ヘナは環境にも自分自身にも良いものではあるけど、このプラスチックはどうにかできないのだろうか、と使うたびに考えてしまう・・・
  • スナック入れに。量り売りで買ったものを更に小分けにして。コンビニ行かなくなったな〜
  • 今日の仕事場スナック。フルーツとナッツとオーツミルクラテ。蜜蝋ラップは畳めるから帰りもかさばらないし、優秀!プラなし、ゴミなし!
  • 月一のキャットストリートゴミ拾いの日。暑かったけど、朝から気持ちいい。ペットボトル、缶、吸い殻などが多い。

 

========================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  • ホームメイドシャーベット!家にあるもので作ったよ。美味しいし、リユースできる!
  • ボトルに水が無くなって、勇気を出してこちらで給水してもらいました!ペットボトルを買わなかったよ〜
  • 朝ごはんを食べにいつものパン屋さんへ。マイボトル忘れちゃったけど、紙ではなくてガラスにお水入れてもらえたよ!
========================
  • 家にまだあるので今回は買わなかったけど、プラフリーのお米を見つけました〜!
  • 会社のノベルティーがサステナブルな素材のノートに。ワイヤーなしでプラフリー!
  • 榮太樓飴でプラフリー。缶はもちろん使います!
  • ノベルティでホタテの貝殻からできたお箸があった!バイオマスプラスチック製品だから環境に優しい。
  • こちらは梅炭をリサイクルして作られた炭再生紙の靴用消臭ペーパー!早速使う。
  • キムチの素できゅうりとにんじんでキムチ作り。簡単だしゴミも出ないから市販の買わなくていいね!
  • 皮のままバサッと入れて持ち帰り〜
  • こちらは個包装でない豆乳ヨーグルトの素でヨーグルト作り。過発酵になってしまった。

========================

    • 洗面所周りは、ほぼプラスチックフリー。ディフューザーは空き瓶を用意して量り売りで買いました!
    • いつも持ち歩いてる布の巾着。男子は大した買い物しないし、エコバッグ持たなくても丸めてポケットに入る程度で十分。

    ========================

      • 暑い日だからこそ、アイスドリンクが飲みたくなるから、出かける時は必ずマイカップを!マイスタンダードにしよう!
      • Tetra pak (テトラパック)で回収可能なものが増えてきた。テトラパックで回収してもらうのと、缶に入ってる物を買ってリサイクルするのと、結局どちらが環境への負荷が少ないのだろう。
      • 2回目の納豆はうまく行ったと思う。柔らかさも納豆の香りも◎
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      1ヶ月のチャレンジ、学び・気づきが沢山ありました!そして一番はやはり、世界はプラスチックで溢れていることを再認識。それぞれのチャレンジ後の率直な気持ちはこちらです。皆さんに共有する1ヶ月チャレンジは終わりましたが、引き続きそれぞれでできることをやっていきたいと思います!