(Illustration by: Shoko Kawai | IG: @shoko_kawai

サステナビリティー、エコフレンドリー、エシカル 近年、これらのキーワードがとても重要なものになりました。もはや、環境について議論する時間などはありません。私たち一人一人にできる事って何でしょうか?難しく考えずに、日常から考えて実践して行きたいですよね。

とはいえ、実際どう実践して行けばいいの?と思う方もいるかと思います。そんな時に役立つのが、Plastic Free Julyキャンペーンを始めた、Plastic Free Foundation。彼らのビジョンは、使い捨てプラスチックのない世界。毎年、7月に世界中の何百万人もの人々が使い捨てプラスチックを使わないチャレンジに取り組んでいます。

去年も紹介したサイトと動画:

 

https://www.plasticfreejuly.org/

 

ここには、サステナブル・ライフスタイルの入門編とも言える素晴らしいヒントがあります。冒頭にあるビデオのような事をしなくても、できることは沢山!やっぱり自分で体現しないと人にも伝えられないですしね!

私たちBorderless Creationsでも日々意識をしながらプラスチック・フリーな生活を取り入れていますが、今年のPlastic Free July月間では、私たちのチャレンジを皆さんと共有していこうと思います。

題して、Plastic Free July Challenge! (プラスチック・フリー・ジュライ・チャレンジ!)

チャレンジを共有する期間は1ヶ月。チャレンジャーは4名。最初の2週間(チャレンジ#1)は全員で同じチャレンジを。最後の2週間はそれぞれのチャレンジ#2を追加!

チャレンジ#1は:マイカップ、マイボトル、マイバッグの徹底。すでに心がげていることだけど、たまにうっかり忘れたり、仕方ないな、と思って妥協することも。今回のチャレンジで、普段通りの生活の中、どれだけ100%できるか?チャレンジ#2はまた追って紹介します。

今回チャレンジする人たちを紹介!

 

========================

#1 ATSUMA

子供代表。

我が家のエシカル・ボーイ。

 

 

 

普段から両親の影響でエシカルなマインドを持っているが、好きなパンやお菓子など、1ヶ月どれだけプラスチック包装を避けて楽しめるか!?

コメント > プラスチックで包まれてないパンとかを探したい!なかったらお店の人に包まれてないものがないか、聞きます!

========================

#2 RIE 

初心者代表。

Borderless Creationsアンバサダー。

 

 

去年Borderless Creations宛にメールをくれたことから始まり、会社でも私生活でも日々どのようにエシカル・サステナブルでいられるかを少しずつスタートしている。日々やっていることを公の場で出していくのはプレッシャーもあるが、今後も続けるためのヒントとなって欲しい。

コメント > 身近なところからプラスチックフリー生活に挑戦し、新たな発見と輪が広がる月間を目指して頑張ります!

 

========================

#3 YASUHIRO

Borderless Creations ディレクター

 

コメント > "プラスチックフリーを心がけながらも、自身の甘さと格闘する日々。今回のチェレンジで、どんなアイデアを取り入れながら楽しく実行できるか?ここがキーポイント。こうご期待!"

========================

#4 YU-CHING

Borderless Creations代表。

コメント > "普段から、できる限りプラスチック・フリーを目指しているが、もちろん完璧ではない。今回のチャレンジを通して、完璧を目指した場合、どれだけ大変なのか、どんな落とし穴があるのかなどを確認して今後に活かしていきたい!"

========================

 

私たちそれぞれのチャレンジを今後アップしていきますので、お楽しみに!

皆さんも下記を参考に、チャレンジにトライしてみませんか?

参加するチャレンジを選ぶ(一つでも、複数でもOK!)

    • 使い捨てのプラスチック包装を避ける(包装された野菜、肉、コンビニ弁当など)
    • テークアウト用のプラスチックを避ける(例えばレジ袋、ストロー、コーヒーカップなど)
    • プラスチック製品を購入しない。

    参加する期間を選ぶ

    • 1
    • 1週間
    • 1ヶ月
    • これからずっと

    ぜひ、トライしましょう!

    #BorderlessCreations
    #PlasticFreeJulyChallenge
    #BreakFreeFromPlastic

    のハッシュタグを忘れずに!

    完璧なゼロウェイストを目指すのは難しい。だからこそ、自分ができる範囲でトライして行きましょう。