(Illustration by: Shoko Kawai | IG: @shoko_kawai

私たちBorderless Creationsでも日々意識をしながらプラスチック・フリーな生活を取り入れていますが、今年のPlastic Free July月間では、私たちのチャレンジを皆さんと共有していこうと思います。

題して、Plastic Free July Challenge! (プラスチック・フリー・ジュライ・チャレンジ!)

チャレンジについての詳細は前回のブログはこちら:

Plastic Free July Challenge Vol. 1

さて、最初の2週間はチャレンジ#1。全員で同じチャレンジをしていますが、どうなってるでしょうか?できたこと、できなかったこと、色々と考えるきっかけになっています!

 


========================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ママと毎週スーパーに。ぼくもマイバッグ持ってくよ!アイスクリーム買いたかったけど、プラスチックだから買わなかった。
========================

 

  • ペットボトルはやめて、会社には毎日マイボトルを持参!長時間の保冷もバッチリで嬉しい。これで夏を乗り越えたい!
  • サランラップを卒業し、蜜蝋ラップを使用!何よりもゴミがでず、繰り返し使えて密着力もあるので鮮度も保てます。
  • biople三軒茶屋店にあるエコストアのリフィルステーションへ。洗剤をお試しサイズの容器に入れてもらった!植物由来成分で環境にも優しい。
  • どうしても食べたくて韓国海苔を開けてしまった…。缶で入ってる大容量の海苔を探そう!

 

========================

  • 近所にあるピザ屋さんのテイクアウトはプラスチックリー
  • コーヒーは、もちろんマイカップ
  • ランチはリンガーハットのチャーハン。プラスチックフリー!
  • 横浜でマルシェに参加しました。お隣で開催していたマルシェにも顔を出しつつ、新鮮なオーガニック野菜と月餅を買いました!もちろん、プラスチックフリー!
========================

 

  • 基本毎日これを持ち歩いています。マイボトルとマイカップ!
  • お店で飲むとき、プラスチックや紙カップで提供される事がまだまだ多い。タンブラーやボトルがない時も大丈夫。マグカップでお願いします!と言ってみよう!
  • マイ容器持参で計り売りでグラノーラ!
  • 使ってしまった…いつもいらないです、と言ってるのに無意識に…
  • 家でコーヒーを飲むときのフィルター。洗ってまた使えるものを利用して捨てない生活を!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

  • テークアウトランチ。持って行った箱にはいれられなかったけど、紙でできた箱に入ってる。それ以外はマイ水筒とマイフォーク!お手拭きはいらないです!と言ってみたよ。
  • 毎週の買い出し。今回もプロデュースバッグを持って、プラスチックフリー!ママからりんご4つ入れてと言われた。どのりんごにするか、迷っちゃった!

========================
  • Aesopの歯磨き粉。プラスチック製のマイクロビーズやマイクロプラスチックの配合なし!
  • 手作りグラノーラ。すぐ食べ終えるので材料は大袋を購入し、瓶で保存!今度は計り売りで材料を集めたい〜
  • 仕事中使う文房具もシャープペンから鉛筆に変えてプラフリーに。
  • ファーマーズマーケットでプラ包装なしのお野菜get!
  • 綿棒から竹製に変えてプラスチックフリー
========================
  • プロデュースバッグ忘れて買えませんでしたが、昔ながらの乾物屋を見つけました!
  • ビオセボンの量り売り。ゼロウェイストではないけど、プラスチックフリー!
  • 誘惑に負けた結果。お蕎麦屋さんで和菓子の付け合わせ。食べなきゃいいのに、ついつい。
  • ストローとおしぼりを断りました!
========================

 

  • アイスの飲み物のテークアウトももちろんマイカップで!
  • 先日のイベントで一緒だったショップ、Shizen Naturaの量り売りリキッドソープと固形ソープ!
  • うちは蜜蝋ラップを使っているので、サランラップをもう2年ほど購入してない。蜜蝋ラップはレンジでは使えない。そんな時に大活躍がシリコン!サイズも豊富でサランラップいらず!
  • 去年プロジェクトのバッカーの1人としてKickstarter に参加したデンタルピックが届きました。DuraPikは再利用可能でゼロ・ウェイストなデンタルピックで、リサイクルされたステンレスでできており、耐久性があり、永久保証が付いています。 完全に家で堆肥化できオーガニックビーガンフロスもついています。プラスチックフリーへまた一歩色々な商品が近づきますね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最初の2週間が終わって感想としては、プラスチックは思っていたよりも至る所に溢れていると言うこと!毎日気にしていたと思っていましたが、徹底しようとすると、本当にいろんなトラップが。かなり神経使いますねw 
    さて、残り2週間。チャレンジ#1を継続しつつ、最後の2週間は全員別のチャレンジを追加します。チャレンジ#2はこちら!
    どうしてもプラスチックしかないものなどもあるので、だったらいっそ作ってみたらいいんじゃない?と言う発想です。さて、うまく行くのでしょうか?乞うご期待!