こんにちは!

Borderless Creations AmbassadorのSakiです!
私たちの日常になっているネットショッピングですが、皆さんはネットショッピングをする際、気をつけていることや意識していることはありますか??

今回はネットショッピングにおいて私が意識していること、そしてBorderless Creationsが取り組んでいる「TREEDOM.NET」「PLANET APP」とゼロウェイストな「Stible」について紹介させていただきたいと思います。

 

 

~ネットショッピングと環境~

出典:Preis_King , Pixabay

 

 

現在、ネットショッピングはかつてないほどに増加(※1)しており、私たちの生活に欠かせないものとなりつつあります。サービスによってはスピード配送や試着もあり、とても便利ですよね。

そんなネットショッピング、どんな環境負荷があるのでしょうか?

(サステナビリティアクションがないネットショップの場合)主なものはこちら:

  1. 配送によるCO2排出
    配送では「再配達」や、「返送」があります。最近ではお試し着用などを売りに「返送」をサービスとして提供しているショップもありますね。配送区間が増えれば増えるほどCO2も排出することになります。
  2. 梱包材、緩衝材による木の伐採及びCO2排出
    段ボールに加え、プラスチックや紙の緩衝材が多くの場合使われています。Canopy(※2)によると、おおよそ30億本もの木が毎年紙製包装のために伐採されているとのこと。これはドイツ程の面積の木が毎年伐採されているということになります…恐ろしい。日本では段ボールリサイクルが進んでおり、リサイクル回収率は95%超え(※3)!とはいえリサイクルするための段ボール生産・加工エネルギーがあることも忘れてはならない…。
  3. スピード配送によるCO2排出
    大手ネットショッピング等で取り扱いのあるスピード配送。通常2~3日かかる配達をスピード配送にすることで、トラックのはずが飛行機になったり、荷台が埋まらない状態でトラックを何度も稼働させることに。人材不足への影響のみならず、CO2も多く排出することにつながります。

 

    ~ネットショッピングで私が意識していること~

    ネットショッピングにて私が心がけていることがこちら:

    ✔︎環境に配慮した配送・取り組みを行っているネットショップを選ぶ

    ✔︎ 商品は必ず1回で受け取る
    配送業社の公式LINE登録をすることで、自分宛の荷物が届く日時のお知らせを受領できます!

    ✔︎ まとめて注文
    「これが欲しい」と思うたびに一つ一つ購入をすると、それだけ配送区間が増えてしまいます。まとめて購入可能である場合は、ある程度まとまった注文が決まってからネットショッピングにて購入しています。 

    ✔︎ 緩衝材は不要な旨コメントや備考に記入

    ✔︎紙の緩衝材は「雑がみ」として回収に出す(注意:地域の回収基準に沿ってください)。

    ✔︎ または再利用する
    私はこんな方法で再利用しています。
    →メモ書き・掃除・緩衝材として再利用等

    ✔︎ スピード配送は極力利用しない

     

    〜Borderless Creationsでの取り組み〜

    ✔︎配送におけるCO2をニュートラル化への働きかけ

    配送におけるCO2排出は免れないものの、なんとか少しでも減らしたい!これは消費者としても願っていることかと思います。消費者側ではなかなかCO2ニュートラルに向けて動きにくいところを、Borderless Creationsでは企業側として取り組んでいます!

    Borderless CreationsではCO2排出を少しでもニュートラル化するよう二つの取り組みを行っています。

    一つ目は「TREEDOM.NET」。「TREEDOM.NET」を利用し、排出したCO2に対して木を植えることでCO2を相殺しています。これまでバナナやカカオやコーヒー等、合計で42本の木を、5カ国に植えています。こちらのサイト上では木の写真もみることができるので、ぜひご覧になってください♪

    >> Borderless Creations @ TREEDOM.NET

     

     

    二つ目は、「PLANET APP」というアプリ。このアプリを利用し、配送から出るカーボンを金額として算出し、カーボンニュートラルを実現しようとしている企業に寄付をしています。

    ✔︎ゼロウェイストな梱包材

    一般的には段ボールが梱包材として利用されていますが、Borderless Creationsではゼロウェイストな梱包材、「Stible」が利用されています!

     

     

    初めてBorderless Creationsにて注文をし、Stibleで届いた時はほんっとうに嬉しかったです!

    段ボールでも紙でもない梱包材が利用されているのを私はそれまで見たことがなく、リサイクルではなく「再利用」できることがとても嬉しかったのです。再利用するためにはStibleに返送する必要がありますが、返送用の伝票が同封されているので、それを貼り付けて、指示通りにポスト返却をするだけ。とても簡単です!

     

    出典:https://stible.jp/

     

    サステナブル商品を購入する際、「購入の仕方」も意識することでより良い買い物ができるなぁと私は思っています!

    ぜひこれを機にBorderless Creationsのサステナビリティの取り組みをのぞいてみてください!♪

    >> Borderless Creations x Sustainability

     

    ========================= 

    [参考] 

    ※1 参考:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」
    https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html

    ※2 Canopy
    https://canopyplanet.org/campaigns/pack4good/

    ※3 誰でもできるSDGs vol.2

    ※その他参考