エシカルでサステナブルな商品を取り扱うオンラインストアでは、商品の梱包に気を配っている場面を多く見かけます。できるだけコンパクトに簡素化する、そしてプラスチックフリーであることは、今の時代に欠かせない必須条件となりました。

それは配送に使う段ボールの再利用から、新聞紙やチラシを再利用した緩衝材、ラミネート加工のないガムテープなど、ストアごとに様々です。現在、海外ではデンプン質で作られた水に溶ける緩衝材が主流になっていますので、日本国内もこれからの進展に期待するところです。

そして、こちらの写真にある緩衝材もその一例。オランダから輸入した商品に入っていたもので、再利用したダンボールが緩衝材として使われていました。このアイデアはとてもユニークですね!

水に溶けるPacking Peanut (緩衝材) はこちら:


https://m.youtube.com/watch?v=URroMK6juCo

私たちのオンラインストアでも、このような緩衝材をさらに再利用し、商品の梱包として使うことがあります。もちろん、大手通販などで使われていたプラスチックの緩衝材を捨てずに再利用するのもアリです!そんな時は、エアークッションに絵を書いてみたり、メッセージを書き込んでみたりと、そんな遊び心も面白いかも知れません。

その他、私たちのストアでの取り組みをこちらで確認できます:

https://borderlesscreations.com/pages/borderlesscreations-sustainability

まずは、身近にあるものを捨てずに再利用することから始めてみませんか?