コンポストってなに?

我が家の生活において、できるだけ早く実現させたいと思っているのがコンポスト。コンポストとは、家庭から出た生ゴミなどの有機物を微生物や菌の力で分解、発酵させた堆肥のこと。ネットで調べてみると、方法は様々で、簡単にできる「段ボールコンポスト」や「プランターコンポスト」ミミズを使った「ミミズコンポスト」そして電動で行う「電動式生ゴミ処理機」などが有ります。これによって出来た堆肥は、植物や野菜を育てる際に活用できるので、まさに一石二鳥です!

しかしながら、生ゴミだから家の中でコンポストをするのはどうなのか?とか、室外だと夏場は匂いや虫が湧くのでは?とか考えていると、なかなか決心がつかない...でもゴミを減らすことは、サステナブルな活動をしている私たちのミッションでもあるんです。はい!私も男らしく、そろそろ実行へ移すことにします!

そんな私が、最終的にどれを選択したかは来月あたりのブログでレポートをしながらお伝えしてゆくことにします。

もし興味のある方は、住んでる場所にもよりますが器具を購入した金額に対しての助成制度もありますので、自分が住んでいる区や市町村のサイトをぜひチェックしてみてください。ちなみに、私たちの住んでいる区の自治体は、購入金額の50%を補助してくれるそうです。

いろいろ考えていると、さらに毎日の生活が楽しくなってきました。 皆さんも一緒に、できることから始めてみましょう。