[BC Interview] Behind the brands - Frusack

#WhoIsBehindTheBrand?

Borderless Creationsでは、現在20以上のブランドを展開しています。

今までも、様々なブランドとその商品を紹介してきましたが、ブランド創設者についての紹介、どんな人で、どんな事を考えなら過ごしているのか?など、よりよく知っていただくために、そのストーリーを含め、全てのブランドに向けて10の質問を投げかけました!

今日はチェコのブランド、Frusackです。

ファウンダーの一人である、Hana Fortova (ハナ・フォルトヴァさん)に質問をしました。 

 

 

=================

Q1) エシカル・サステナブルな課題に取り組むことになったきっかけは? 

A1) 使い捨てのビニール袋を使用することに対する私たち自身の経験と躊躇からでした。 私たちは再利用可能な代替品を購入したかったのですが、2014年には何も見つかりませんでした。

このトピックについてさらに研究していると、プラスチック汚染、地球と海洋の生命への影響についての事実を深く掘り下げていたので、これが私たちの使命だと感じました。

私たちはビニール袋を必要としませんし、現在あるような過剰な量は確かに必要としません。

当時は二人とも医学生でしたので、人間が生きることに対する責任と生活のクオリティに関して興味があったので、大学に通っていました。

しかしながら、私たちは医学部で培った価値観を持ちながら、私たちが生活する環境を健康に保つことに貢献するのが、自分たちにとってより強い目的だとわかりました。

持続可能性とは、環境、社会、経済の全てに関わるものです。 一方に焦点を当て、他方を無視することはできません。

 

***************************** 

Q2) ブランドをスタートした当初と現在では、何が変わりましたか? 

A2) Frusack2016年にヨーロッパで生まれ、再利用可能なパッケージのパイオニアになりました。 当初から、Frusackは製品そのものだけではなく、マインドセット・考え方の変化に関するものでもありました。

顧客間だけでなく、企業レベルでも。 私たちのようなビジネスは、巨大企業を持続可能性に向けてより速く動かす集団力を生み出します。

私たちはグローバルに事業を拡大し、グローバル企業の成長を支援するためにも協力し始めました。 より重要な質問は、何が変わらなかったかだと思っています。

それが私たちの価値観、責任、そして使命です。

 

*****************************  

Q3) ブランドを展開する中で、一番大変だったことは?逆に、ブランドを続けてきて一番よかったことは?

A3) どんなビジネスの始まりも、常に刺激的で創造的で楽しいものです。 私たちは市場で非常に有機的な牽引力を獲得しており、多くの人から支持されています。

ファン、顧客、パートナー。 私たちが日常生活の中で私たちの仕事の結果が見られるという事実-私たちと一緒に人々がより持続可能なライフスタイルにシフトしているのが見える-それはとても喜ばしいことです。

そう、小さなステップでも重要です。 私たちはその証拠を毎日見ています。 そして、それは私たちがすべての闘争を克服するのに役立つものです。 開発に2年かかった堆肥化可能な生地、私たちの価値観と一致するパートナーを見つけ、本当に持続可能なソリューションを見つけるのに時間もかかりました。 石油由来のプラスチック素材で作ることは非常に簡単でしょう。 しかし、それは50%持続可能なソリューションにすぎません。 その余分なマイルを行くことが本当に複雑でした。 しかし、そこまで到達するのには100%価値があります!

 

***************************** 

Q4) あなたの身近でサステナブルな取り組みをしている人を教えて。その人はどんな活動をしている人? 

A4) 植樹、ファストファッションについての教育、食品廃棄物や循環経済の原則の教育、女性のIT分野への雇用、ホームレスの人々と仕事をする人、大きな産業の持続可能性のために戦うことを決めた人。。。

私の周りには非常に多くの刺激的な人々とイニシアチブがあります。 正直なところ、一人を選ぶことはできません。

私はそれらの人々すべてに感心し、彼らはインスピレーション、モチベーション、そして希望の素晴らしい源です。 ますます多くの人々に囲まれていることを嬉しく思います。

 

*****************************  

Q5) あなたの一番好きな言葉は? なぜそれが好きなの?

A5) “All you need is less! (本当に必要なのものは少ない!)

なぜそれが好きなのか? 理由はこれが本当だからです。 

*****************************

Q6) あなたが、今までの人生で影響を受けた本や映画を教えて!

A6) 私は実話に基づいた映画が大好きです。例えば、

“Pursuit of Happyness” - 幸せのちから-  (タイプミスではないです、映画を見てください!)

“Rudy” (ルディ/涙のウイニング・ラン)

また、”Cloud Atlas”などのおとぎ話のようなもの映画も好きです :)

本では、

“The Little Prince” (星の王子さま) -私が子供の頃は理解できなかった本

”The Responsible Company” (レスポンシブル・カンパニー)-パタゴニアブランドの創設者

“Sapiens, Homo Deus” and “21 lessons for the 21st century” (ユヴァル・ノア・ハラリの、サピエンス全史()文明の構造と人類の幸福”  “21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考”)

 

***************************** 

Q7) 今一番食べたい食べ物は?

A7) 天日干したトマト。 一日中食べられます!

***************************** 

Q8) 今一番どこに行きたい?

A8) 私は街から脱出するのが大好きです。 おそらくスコットランド、スカイ島など。 緑の芝生、新鮮な空気、青い海、羊がたくさん..ものすごくたくさんの羊がいるところ。

私たち全員が必要とする平和がもたらされます。

 

***************************** 

Q9) 他に住んでみたい国や都市は?

A9) チェコ共和国は住むのに素晴らしい国です。しかし、波打つ海や自然に簡単に足を踏み入れられるような街も欲しています。

もしかしたらカリフォルニアが答えかもしれません。

 

***************************** 

Q10) 自身のライフスタイルで気を遣っていることは? 

A10) 多くの意識的な習慣を採用し、賢く選択し、購入する製品の背後にある透明性を求めること。 しかし結局のところ、過度の消費がもともとです。

少ない物を購入したいと切望することは、環境に良いだけでなく、あなたの内的環境に最適であり、お金では買えない大きな自由をもたらします。

これは私が学んだことであります。 そして、私の周りの人々の事を考える事、ですね。

 

=================

[Frusackについて]

ブランドサイト

https://frusack.us/

Borderless CreationsでFrusack商品を探す:

https://borderlesscreations.com/collections/frusack