Plantagen(プランタジェン)は、北欧全域で展開するガーデニングショップで、自宅や庭で使える植物や家具、道具などが気軽に見つかります。

アウトドアリビングや栽培、ガーデニングの季節の移り変わりとともに、その品揃えは常に増え続け、変化しています。

サステナビリティは、常に彼らの頭の中にあります。プランタジェンにとってサステナビリティとは、環境への影響を軽減し、他者を刺激し、業界の発展にポジティブな方向性を与えることです。

毎年、何百万という植物がプラスチックの鉢で売られています。環境を保護するため、プランタジェンはお客様に鉢の返却をお勧めしています。その代わりに、お客さまには新しい植物をお渡しするそうです。

その仕組みは?

プランタジェンでは、環境負荷低減のために、プラスチック鉢のリサイクルシステムを導入しています。お店で使っている鉢も、このリサイクルの仕組みの一部になっています。

リサイクルの対象となる鉢が6個返却されるごとに、リサイクル可能な鉢に植えられた植物の中からお好きな植物を1つプレゼントします。お客様は植物をお家で植え、鉢を6個集めると、最寄りのプランタンジェン店舗に持ち込んで好きな植物を受け取ることができます。返却された鉢は、プランタジェンが新しい植物を植えて再利用します。

温室で育っている植物を販売しているわけではないので、年中必ず植物を受け取ることができるわけではないようですが、対象となる鉢は、地植えする花が入っている鉢なので、お店側にとっても、お客側にとっても、回収できるのは良いこと。

このように、鉢を返却してもらうことで、環境保全のための素晴らしいサイクルの一端を担うことができる、素晴らしいアイデアと簡単な方法ですよね。

Source: https://www.plantagen.se/panta-krukor/pant.html (スウェーデン語)