洗濯の頻度はどれくらいがいいのでしょうか?

その答えは、いろいろな個人的な要素(汗の量やライフスタイルなど)によって異なります。しかし、洗濯をするたびに水やエネルギーを使うことは確かです。

洗濯をよりエコにするための幾つなヒントをご紹介!

✔︎ 洗濯の頻度を減らす
- 頻度を減らすことによって、洋服自体の寿命が延び、エネルギーや資源、お金の節約にもつながります。

✔︎ 溜めてから洗う
- 洗濯の頻度を減らすには、こまめに洗うよりは、洗濯物が溜まってから洗うのも効果的。そうすることによって、水の使用量を減らすこともできます。

✔︎ マイクロプラスチックの放出を防ぐ洗濯バッグを使用
- 洗濯の頻度が減っても、洋服からマイクロプラスチックが海へ流出します。それを防ぐために、科学的にテストされているGUPPYFRIEND WASHING BAGなどを試してみてください。

✔︎ より良い洗剤を選ぶ
- 生分解性で石油系化学物質を使わずに作られた、環境に優しい洗濯用洗剤を探しましょう。我が家では、排水管や河川をキレイにしながら自然に還る618ホタテパウダーを使っています。

✔︎ タンブル乾燥する?しない?
- ゼロエミッションの最良の選択肢は、洗濯物を天日干しすること。 我が家のようにタンブル乾燥する場合は、乾くのに時間がかかる厚手のかさばるものと、軽いものを分けて乾燥させましょう。そしてウールでできたウラット・ドライヤー・ボールなどを使うことをお勧めします。 静電気を抑え、乾燥時間を早めることができます。

洗濯の習慣を少し変えるだけで、大きな効果が期待できます!ただし、これらはあくまで目安であり、どちらが正しいというものではありません。自分が心地よい形で洗濯をしましょう!

Source: https://www.nationalgeographic.com/environment/article/eco-friendly-sustainable-laundry (英語)