こんにちは!
Borderless Creations AmbassadorのSakiです!
フランスにてファストファッション罰則法が3月に可決されました。
これにより、「ファストファッション」対象とみなされたブランドは広告が禁止となり、ペナルティ金を支払う必要が出てきます。この動きによって、環境汚染・経済悪化・衝動買いを掻き立てることを防ごうということです。
(*https://www.bbc.com/worklife/article/20240320-france-bill-crackdown-ultra-fast-fashion-shein-temu)
ということで、今回は、私が洋服を買う際に心がけていることについて、悩んでいること、そして今後目指したいことについてシェアしたいと思います。
もしよろしければ、皆さんが洋服を買う際に気を付けていることも、コメントで教えていただけると嬉しいです!
*洋服を買う際に心がけていること*
・今、本当に必要か
「欲しい!」と思った時、「本当に必要?ないと困る?なぜ?」を問うようにしています。
そして衝動買いを避けるため、よほど必要性の確信がない限り1週間買うのを寝かせます。
1週間経って、「なくてもいいや」と思えば必要がないということです。
・長く着ることができるか(=スローファッション)
できるだけ長く着るために、「今の流行り」にのりすぎた洋服は買わないようにしています。
「今の流行り」よりも「年齢を問わないか」「自分が好きなデザインか」を基準に。
そして、「丈夫」かどうかも私にとっては大事な判断基準です。
私は30代ですが、11歳ごろに母が12万円ほどの素敵なコートを一度買ってくれました。
大人になっても着れる大きめのコートとして当時は買ってもらい、11歳から今もそのコートを着ています。
20年以上が経ちます。
友達にこのことを伝えると、いつも「新品のよう」と言われます。
実際、ボタンのほつれもなく、本当に綺麗です。
良い商品は、値段がかかります。ですが、長年使えば、やすいものを何回も買うよりもずっとコスパがいいと思います。
・どこで、誰が作ったか(≒フェアトレード)
どこで誰が作ったのかがわかる商品かどうかを確認しています。
自分が不公平に扱われるのは嫌です。そのため自分が買う商品も公平に支払われた商品を買いたい。
フェアトレードマークが入っていればわかりやすく確実ですが、入っていることにこだわってはいません。
ライセンスフィーがかかるため、小規模事業ではなかなか難しいだろうと考えています。
また、「サステナブル」や「エシカル」というワードを謳っているかにもこだわっていません。ワードを謳っていなくても、ホームページや説明を見れば、公平でサステナブルな商品かどうかが大抵わかります。
ただし、グリーンウォッシュに合わないように気を付けています。
・素材は化繊も受け入れる
100%オーガニックコットンや天然素材がいい!と以前はこだわっていましたが、今はそれほどこだわっていません。
化繊は必ずしも悪だとは思っておらず、化繊を使うことによって素材の強化につながることもあるからです。
そして化繊を使っている場合はGUPPYFRIEND WASHING BAGを使うことでマイクロプラスチック流出を防ぐことができます。
*悩み*
さて、ここまで洋服を買う際の私の心がけを書きましたが、なかなか理想通りにはいきません。
私にはこんな葛藤があります。
- 理想商品は、値段がかかる。⇨お財布事情的に「今」購入に至れない
- 好きなデザインがない。⇨理想条件に合う、好みのデザインがない
- 子供が汚す。⇨せっかく長く着たくても子供にボロボロにされる
これらに悩みつつも、②と③は諦めることが多いです。
②は歳をとっても着れるか、お直しサービスがあるかを一番大事に。
③は家では麻素材(丈夫)の割烹着を着てできるだけボロボロになるのを避けます。また、子供の服(赤ちゃん)は助産院や児童館のリサイクル品をなるべく使うことで、少しでもエシカルになるようにと考えています。
最大の悩みの①は、購入数を少なくする(ほぼ買わない)ことで条件に合うようにしています。
とはいえ、値段の悩みはやはり大きく、エシカルとは言えない商品を買ってしまうことも多々あります。
*今後目指したいこと*
・今持っている大切な洋服が破れた時、お直しサービスを受けてみる。
いつかダーニングも自分でできるようになりたい!と考えています。
皆さんが洋服を買う時、心がけていることはなんですか?
この記事で紹介させていただいたGUPPYFRIEND WASHING BAGはBorderless Creationsにて購入可能です!
商品詳細はこちら