こんにちは!

Borderless Creations AmbassadorのSakiです!

今回は、クリスマスホリデーシーズンということで、ゆったり過ごす時間にぴったりのおすすめの本を紹介させていただきます。


さて、本の紹介の前に・・・

皆さんは本はどのようにして読んでいますか?

Kindle?本の購入?

私のおすすめは図書館で借りること!です。

無料で借りられるため新しく購入する必要がなく、読み終わっても家の本棚で眠ることもゴミになることもないです。とってもお財布に優しくエコな読書の方法だと思っています。最近では図書館のサイトにて図書の予約・取り寄せも可能ですのでとっても便利です♪

これまで図書館はあまり利用されてなかった方も、これを機にぜひ図書館に在庫があるか、検索して見てください!

 

《最近、地球が暑くてクマってます》

 

https://bunkyosha.com/books/9784866514154

楽しく本を読みたいな〜と言う気分の時におすすめの本がこちら。

可愛いシロクマさんと一緒に、クスッと笑いながら気楽に環境問題について学ぶことができます。文字が比較的少なく、図解や写真が多いため、お子さんと一緒に読むのもおすすめです。

お友達やお子さんへのプレゼントにもおすすめです。

 

 

《プラスチック・フリー生活》

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000817782019.html

プラスチック問題について考え始めた際に、一番最初に読んだ本がこちら。

タイトル通りプラスチック・フリーに暮らす方法がたくさん書いてあります。

どんなプラチック素材があるのか、プラスチックの人体への影響、なぜ著者がプラスチック・フリー生活を始めたのか。生活に寄り添った書き方で綴られているため、読みやすく実践的です♪

  

《サステイナブルに暮らしたい》

 

https://www.anonima-studio.com/books/essay/sustainable-life/

100%環境に優しく生活をすることは難しい…でも「サステイナブルに暮らしたい!」。そう思っていた時にふと出会ったのがこちらの本でした。

著者である服部ご夫婦がサステイナブルを意識し始めたきっかけやお仕事について、子育て等、ご夫婦がどのようにして楽しく、自分自身が「サステイナブル」に心地よく、エコな生活を送っているかが綴られています。

サステイナブルな生活へのヒントがたくさん見つかります♪

それでは皆さん、もうすぐクリスマス&年の瀬ですね。

皆様にとって笑顔でいっぱいで幸せなホリデーをお過ごしください♪

メリークリスマス&良いお年を〜!