こんにちわ。Borderless Creations AmbassadorのRieです!この度、ブログをスタートさせていただくことになりました。こちらでは、ボーダレスクリエイションズで展開している商品を生活に取り入れて変化したことや私が考えるサステナブルについて幅広く発信していきたいと思っています。

今回は、私がサステナブルな活動に興味をもったきっかけや大切に思ってることをお話しします。是非読んでいただけたら嬉しいです。

私は普段、会社員として働きながらプライベートでサステナブルコトやモノについて学んでいます。前々からオーガニックに興味があり、資格の勉強を始めたことがきっかけで、多岐にわたる環境社会問題を知りました。それまでは正直、安価なプラスチック製品を大量消費・廃棄するといった環境に負担をかける生活を送っていました。しかし、現実を知った今、自分事で問題に向き合わなければ、近い未来も将来も当たり前に生活することはできないと危機感を抱き、まずは身近なところからにシフトしつつ、ボーダーレスクリエーションズのご夫婦にもレクチャーしていただいています。

7月に参加したプラスチックフリージュライは、私にとって1ヶ月という大きなチャレンジでしたが、想像してたよりも楽しく、新たな発見が沢山ありました。例えば、市販で購入していたキムチをやめて、キムチの素を使って手作りしたところ、ゴミが出ないことに喜びを感じましたし、使っていなかった固形石鹸を家で見つけた時はプラフリー!と思わずテンションが上がりました。笑

活動の中で大切だと思ったことは「何事も楽しく、自分ができる範囲で試してみる」ということです。ストレスを感じながらサステナブルな生活を送ることは、いずれサステナブルではなくなってしまいます。まずは「これならできる!」を見つけてスタートすることで習慣化にも繋がりますし、そこから幅を広げてチャレンジしていくことができれば素敵ですよね!

こちらは一部ですが、私が普段欠かさず使っているサステナブルなアイテムです。

マイボトルを持ち歩くことに対しても、初めは荷物になるだろうな〜と自信がなかったのですが、なんだか使っていくうちに、愛着が湧き、長く大切に使っていこうと思えるようになりました!

皆さんが少しでもサステナブルな生活を取り入れてみたい!と思っていただけると嬉しいです!

では、また次回。