Re-member / リ・メンバー 予告編 

ぜひ子どもから大人まで、みんなに観てもらいたい短編アニメ。

根底にあるのは、

「人間中心」から「地球中心」へ

と言うコト。ヒトが地球の仲間だったことを、思い出す物語です。

8分間という短い時間で、人間が地球の一部なのではなく、地球の一員であり、人間も、植物も、動物も、鉱物も、自然も、地球も、どうやって調和し、共創する社会ができるのかが問いかけられます。

アニメ制作した地球コクリ!の言葉を抜粋:

“人間側のメガネ(視点や意識)が変わる必要があります。

数百年でこんなに地球に悪影響をつくれてしまった人間だからこそ、メガネが変われば、本来の私たち人間が持つ想像力・創造力をフルに発揮し、地球社会を変えうる力があると信じていて、そこに希望の光を感じています。”

まさに、そうだな、と思うと共に、やっぱり一人一人できることってあるんだな、と。だって一人一人が地球の一員なんだもの。

上記は予告編です。8分全てを見たい方は、こちらへ:

日本語字幕版:https://youtu.be/entdwo7u0yo

詳細は彼らのサイトで:

https://earth.cocree.org/remember