年の瀬が近づくと、つい溜息をついてしまうのが家の大掃除。

エアコン、キッチン、換気扇、部屋の隅々まで、全てをやるには時間と労力がかかるものです。お掃除好きには何でもないことですが、きっと大半の人が苦労をしていることでしょう。

もちろん私たちも、苦労している1人。毎日行う洗濯のように、ボタン1つでは完結できない厄介な作業をできるだけシンプル且つ簡単にするため、今回は618ホタテパウダーを使って大掃除することに決めました!

 

すでに使われている方は、ホタテパウダーの威力を実感いただいているかと思いますが、今回は用途の広さを含め、再度ご紹介したいと思います。

まず、618ホタテパウダーは、放射線試験をクリアしたホタテの貝殻を3年以上天日干しをし、食品製造業許可取得工場で高温で加工した小麦粉のようなパウダーです。この製品は水に溶かして使います。水に溶けるとpH12の強アルカリ水となり、洗浄・除菌・消臭効果があります。

少量で、とてもパワフルに働きます。それなのに刺激性は蒸留水以下。ペットや赤ちゃんのいるご家庭でも安心してお使い頂けます。また、デリケートな素材のお洗濯にも適しています。

いかがでしょう?ここまで読み終えただけでも気をそそられますね!

次に、使い方も様々で例えばこんなことに使えます。(ほんの1例です)

1. 入浴剤として(水200ℓに対して35グラム)*お好みのナチュラル・エッセンシャルオイルを数滴垂らして、貴方だけのアルカリ温泉を楽しんで!

2. キッチン用品の洗浄・除菌(水1ℓに対して1グラム)

3. 赤ちゃんのお尻ふき(水1ℓに対し0.5グラム)

4. 哺乳瓶などの洗浄(水1ℓに対し1グラム)

5. ペットやペット用品の洗浄、消臭(水1ℓに対し1杯グラム)

6. 洗濯(洗濯槽へ直接3グラム)*汗の匂いや、生乾き臭が消えます。

*参考として(軽量スプーン小さじ1杯=5グラム)

 

 

さらに、パウダーを水で薄めたホタテ水をスプレーボトルに常備しておけば、キッチン周り、床、棚などの拭き掃除に役立ちます。(1ℓに対して1グラム)

毎日、食卓に並ぶ野菜の洗浄、除菌だって出来ちゃいます!ボウルに水を張り、ホタテパウダーをひとつまみ。野菜を入れて5分ほど浸しておけば、油膜や残留農薬がジワジワと浮き出てきますよ、これは必見です!

ちなみに、我が家はホタテパウダーを使い始めてから、様々な洗剤が消えました。

洗濯、キッチン周りで使う洗剤、トイレ用洗剤もホタテパウダーが代替品として活躍しています!

なるべくケミカルなものは使わない、家庭から出る排水にだって拘りたいと感じるようになりました。

 

 これも、ホタテパウダーのおかげ。皆さんもぜひ、今年の大掃除には試してみる価値アリです!