愛らしい動物たちの表情が印象的なアカウント紹介 : @wild.planet

 

愛らしい動物たちの表情が印象的なこちらのアカウント @wild.planet

日々の仕事で疲れている時に、こんな写真をみると心を癒されますね。

でも、自然界で生き抜くためには様々な格闘があるのと同時に、中には密猟者による乱獲、森林伐採や開発による生息地の減少など、人的被害によって絶滅へと追いやられてしまう動物たちも数多く存在します。

例えば、写真にあるゾウ、サイも生息地によっては絶滅危惧種に指定さている動物なんです。

 

さらに、気候変動による環境変化が、獲物となる動物や昆虫、植物の減少へと導いていることも、知っておく必要があるでしょう。 . いまの私たちにできることは簡単です。

例えば、、

*レザーはSecond Hand(古着)の可能性、または管理が徹底された素材やヴィーガンレザーを選択する。
*象牙や鼈甲ではなく、代替となる木や石の素材を選択する。
*リアルファーではなく、フェイクファーを選択する。

これらは、便利な暮らしを当たり前にしてきた生活環境にいったん足を止め、新たなモノ選びをするときの基準にも繋がります。 昔のように、フェイク素材がチープだという認識は、いまの社会にはありません。 むしろ、その選択をすることによって得られる価値観を大事にする人の方が増えています。

全ては、いまの状況を知って感じることから。皆んなで出来ることから始めてみましょう!