こんにちは!
Borderless Creations AmbassadorのSakiです!

これから、Borderless Creationsで取り扱っている商品の使用感や、サステナブルについて、幅広く発信させていただくことになりました。

今回は私がサステナブルに関心を持ち始めたきっかけ、サステナブルについて思うことを書かせていただきたいと思います。

私がサステナブルを意識し始めたのはごく最近、去年(2022年)の年始のことでした。

それまでは、自分の健康のための「オーガニック」には興味があったものの、普段の消費・生活スタイルは大量消費大量廃棄的な生活を送っていました。

健康について勉強をしていく中で、

「体内へのプラスチック摂取」についての記事にたまたま出会いました。

内容は – 人は1週間にクレジットカード1枚分ものプラスチックを食べている(※) – という内容でした。

 

※ 出典: Could you be eating a credit card a week? - WWF
https://wwf.panda.org/wwf_news/?348371/Could-you-be-eating-a-credit-card-a-week

この事実は私にとって衝撃的であり、この日を境にプラスチックについて・環境問題について・サステナブルについて、調べ始めるようになりました。

自分の価値観がガラッと変わった瞬間でした。

全てをエシカルでサステナブル生活にしたい…!と思い、張り切って生活を変えようとしてみましたが、

・生活スタイルを急に変えることが難しい
・もともと家にあるモノがエシカルではない
・完全なエシカル商品に出会えない

結果、自分が理想とする生活を送れないことに自分自身に苛立ちを覚えてしまい挫折しそうになってしまう、サステナブル(持続可能)とは逆の状況に陥ってしまいそうになりました。

サステナブルな生活を送るために大切なことは、自分に厳しすぎないことだと私は考えています。

そして、日々のサステナブルな生活を何よりも「楽しむ」ことだと思います。

何か一つでもサステナブルなことができたら嬉しい!と思うようになってから、毎日が楽しくなりました。

本当に小さなことでも自分を褒め、楽しむようにしています。

例えば…
・水道代が下がった(水を節水できた!)
・燃えるゴミの量を減らせた
・水筒を持参した
・オーガニックのものを食べた
等々

サステナブルな生活を意識すると、大量消費大量廃棄から離れていくため、モノやエネルギーを大切にするようになり、買う回数が減るため、節約ができるようになってきたように思えます。

サステナブルで節約もできるなんてなんて最高なんだ!笑

とサステナブルは自分のお財布にも優しいなと思うようになりました。