街路樹のデジタルマップの開発及び、まちのみどりの資源の活用を提案するプラットフォーム「Dear Tree Project」が、「渋谷キャスト」、地域活動団体「CATs」との共催で、渋谷のまちのみどりに触れて、学び、味わうイベント「Invisible Connectionsーまちのみどりとのいい関係ー」を、2023年3月4日(土)〜5日(日)に渋谷キャストで初開催されました。

私たちBorderless CreationsもCATsの一員としてイベントのお手伝い!イベントのお手伝いをしつつ、「Dear Tree Project」開催のワークショップにも家族で参加!

まずは、参加型グリーン・デジタルマップ体験。デジタルマップを通って渋谷のみどりを回って、学べるワークショップ。キャットストリートを歩きながら、デジタルマップと照らし合わせてどんなみどりがあるかを見ながら落ちていた葉っぱを使ってDear Tree Mapを作成。

 

普段、何気なく歩いている場所を、いつもとは違う視点で回ると、今まで見えなかったものが見えてくる。とても楽しい体験でした。デジタルマップもとっても良くできているので、今後も活用してみようと思います。

マップはこちら:

https://www.deartree.org/invisible-connections-2023-dear-tree-map

その後は渋谷区内の伐採木や剪定枝などを使って、バイオネスト作り!

バイオネストは大きい鳥の巣のような見た目をしています。剪定枝をうまい具合に枠を作り、組み立てて、鳥の巣の形に形成。

中にお庭のお手入れで出た不要な枝や枯れ葉を捨てると自然にそのままかえるという手作りコンポストになります。

 

 

身の回りにある、まちのみどりの資源の活用をすることでまちのみどりに触れて、学びができるとても貴重で楽しいワークショップでした。

子どもから大人まで楽しめるイベントはやはりいいですね!